2003年7月中期の日記

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

2003年12月後期の日記 2003年12月中期の日記 2003年12月前期の日記 2003年11月後期の日記 2003年11月中期の日記 2003年11月前期の日記 2003年10月後期の日記 2003年10月中期の日記 2003年10月前期の日記 2003年9月後期の日記 2003年9月中期の日記 2003年9月前期の日記 2003年8月後期の日記 2003年8月中期の日記 2003年8月前期の日記 2003年7月後期の日記 2003年7月中期の日記 2003年7月前期の日記 2003年6月後期の日記 2003年6月中期の日記 2003年6月前期の日記 2003年5月後期の日記 2003年5月中期の日記 2003年5月前期の日記 2003年4月後期の日記 2003年4月中期の日記 2003年4月前期の日記 2003年3月後期の日記 2003年3月中期の日記 2003年3月前期の日記 2003年2月後期の日記 2003年2月中期の日記 2003年2月前期の日記 2003年1月後期の日記 2003年1月中期の日記 2003年1月前期の日記

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

熱血プログラマー MASA の

燃えるプログラミング生活

bulletあちち、あち〜

私の独り言です。
聞き流してください。

    tateno@rose.zero.ad.jp <- お気づきのことがあればこちらへ

horizontal rule

2003年  7月 20日 日曜日

今日の仮面ライダー、素手で頑張った主人公の活躍と、謎の怪人助けによって、ベルトは二つとも戻ってきました。
しかし謎は深まるばかりです。
やや映画への導入が目障りにはなってきましたがそれもまだ許容の範囲です。

今日も、少し本と格闘します。

午後からは、懸案の在庫管理の作業です。
当分はこちらの作業をメインに、気分転換にPocketPCのビューアの作業となりそうです。

またまた、完全ダブルヘッダーです。
が、今回は、データベースとベクトルグラフィックとかなり毛色が違うので、気が散るタイプの私には、いいコンビネーションになりそうです。

3時過ぎには、子供たちと近所の図書館に出かけます。
メインは長男の宿題用の本を借りに行ったのですが、それ以外にも兄弟3人とも、読みたい本を随分借りていました。
女房も比較的良く本を読んでいます。私は仕事柄随分本を読みます。私は、多分、テレビを見ている時間より本を読んでいる時間が長いでしょうから、我が家では、本を読むのはごく自然な行為になっているのでしょう。
ごく普通の娯楽として子供たちも本に親しんでいます。
と、行っても我が家には、漫画の週刊誌はありません。私はたまに話題のものを単行本で押さえはします。
が、最後に読んだのは、モンスターですから...

九州では、集中豪雨による水害の日がいい大きくなっているようです。
いつになったら梅雨が明けるのでしょう。

夜には、PocketPCのビューアの作業の元ネタも届きました。
週明けからは、作業にとりかかれるでしょう。

今日届いたのは、JAVA Developer 9月号、です。

horizontal rule

2003年  7月 19日 土曜日

今日から、子供値は夏休みです。
世間では、とりあえず土曜、日曜、月曜と3連休なので、あまり実感は無いのでしょうが、我が家は今日から夏休みモードです。

午前中は、長男の夏休みの宿題に付き合いながら、調べ物をします。
次男三男も何か勉強らしいことをしています。
ピアノの発表会が近づいた長男には、ピアノの練習もしっかりしてもらいましょう。
夏休みだから、しっかりあそばせるなんて今風の感覚は我が家には存在しません。

午後からは、子供たちは、女房に連れられて、墨田区生涯学習センター「ユートリア」の「子供一芸ひろば」と言う催しに出かけました。
みんなを車で送ったついでに、WindowsCE.Net端末の作業の発注先へ、WEBカメラを届けます。

催しも三時半までなので、子供たちがいない時間もせいぜい一時間です。
区の催しなので、大して費用はかからず、プラネタリウムも無料で見られたということです。
バルーンアート(というか、風船芸?)とか、空き缶工作、草笛教室などを楽しんできたということでした。

今日届いたのは、日経バイト8月号、NETWORK MAGAZINE9月号、です。

horizontal rule

2003年  7月 18日 金曜日

今日はたまりきって保留になっていた、6月分の雑誌を整理しましょう。
と言っても、読んでいないようなものも有るので...

そうそう、メールも整理して、返事が滞っている問い合わせや引き合いも、お詫びのメールをしないといけません。

今日から、次男もピアノのレッスンが始まりました。
今回はおばあちゃんが面倒をみたいからということでこうなりました。

今日で、長男の学校と次男の幼稚園の1学期は終わりです。
明日からは、いよいよ夏休みです。
できれば、子供たち中心の生活へシフトしたいところです。

夕方に、WindowsCE.Net端末の作業の発注先の担当者から、こちらで使用しているカメラを貸して欲しいと言う連絡が入りました。
明日中に届くようにと言うことですから、明日にでも宅配化なんかで送るのではなく、直接届けることにしましょう。

今日届いたのは、日経エレクトロニクス7月21日号、です。

horizontal rule

2003年  7月 17日 木曜日

今日は朝から、WindowsCE.Net端末の発注元で会議です。
ファーム屋に言わせると Wave系のAPIのバッファリングに80Byte単位でバウンダリーがあるので、それに合わせて欲しいと言うことなのですが...
以前からここのアドバイスは、ことごとく的外れなので、どうも信じられません。
その上、それってバグでしょうというレベルな上、そんな大切な情報を障害が出るまで連絡をいただけないとは、困ったものです。
それも彼らのほうではすでに障害が確認された上対策済みだそうです。
いくら正式なファームのバージョンアップ前だとしても、何だかなぁーです。
とりあえず、ハードメーカーのほうへソースを渡しボトルネックをみてもらうことになりました。

午後からは少しほんの整理をします。
しかし未読の雑誌が随分たまってしまいました。
少し読むことにしましょう。

今日買ったのは、ASCII PC Explorer 8月号です。

今日届いたのは、日経パソコン7月 21日/8月 4日号、
C magazine  8月号と、暮らしとパソコン 8月号、です。

horizontal rule

2003年  7月 16日 水曜日

今日は、午前中に大阪の営業さんと、ワイヤレス・ジャパン 2003で待ち合わせだったのですが、急用が出来たと言うことなので、急遽三男と2人で出かけることになりました。

平日の午前中だったので親子連れは私たちだけで、三男はコンパニオンのお姉さんがたにモテモテで有頂天でした。
午後からは、またまた、WindowsCE.Net端末の担当者が来られます。
やはり、ファームのバージョンアップで、上手く動作しません。

その後は、次男とパパチャリで音楽教室へ長男の忘れた傘をとりに行ったり、ポケットモンスターの映画の前売り券を買いに行ったりします。
次男と2人で出かけるのは随分久しぶりです。
もちろん仕事をしないと家族が暮らしてはいけないのですが、それ以上に、家庭の方も大切なわけですから...
もう少し考えたいところです。

夜になって、大阪の営業さんと、会うことになり、夕食後に出かけたます。
結局食事をしながらということで、西葛西駅の駅前のロイヤルホストでカレーフェアーを試してみました。

ロイヤルタリーセットなどをいただきます。
私は、カシミールカレーと、ひよこまめとオクラのカレーをラッシー付で選びます。
毎年のことですが、ここのカレーはなかなかの物です。
 

 

 
ロイヤルホスト
店舗により限定メニューをご用意しております。
「店舗紹介」でご確認ください。
郊外型   都心型
夏のスイーツ&かき氷
 
『店舗により商品・価格が異なることがあります。ご了承下さい。』
全店共通メニュー
元気が出る!! 夏の3大カレー
Curry_#001 ロイヤルターリ \1,280
カレー2品と、ナン&ライス、コールスロー付
5種類のカレーからお好きな2つをお選びください。
マークは辛さを表しています。

 
A ビーフジャワカレー
オニオンの甘みとビーフの旨みが特徴。349kcal
B カシミールカレー
17種類のスパイスとビーフ。サラッとしたキレのいい辛さ。197kcal
C チキンキーマカレー
時間をかけて煮込んだ、食べやすいチキンひき肉カレー。232kcal
D シュリンブヨーグルトカレー
ココナッツの風味が特徴のシュリンプカレー。200kcal
F ひよこ豆とオクラのカレー
ひょこ豆を6種類のスパイスで煮込んだ身体にやさしいカレー。229kcal
 
スパイス大研究

 

 

horizontal rule

2003年  7月 15日 火曜日

作業のほうも一段落したので、少しのんびりすごします。

朝は入力の仕事の仕上げをします。
子供を幼稚園に送っていく間にプリントアウトです。

大阪のメンバーから依頼された、PocketPCの接続テストも済ませましょう。
調べてみますと、母艦のPCとActiveSyncでは接続できるのですが、eMbedd Toolsでは接続できません。
USBでも、一緒に届いたイーサのカードでも、私の手持ちのイーサカードでも同じで、ActiveSyncは出来ても、eMbedd Toolsでは接続できません。

どうやら、ポケットPC側で動作するモニタープログラムのECMGRC.EXEが上手く動作していないようです。
悩んでいてもしかただ有りません。思い切ってハードリセットをかけて、再設定です。

すると何事も無かったように、あっさりとつながります。
まぁ、こんなものでしょう...

と、入力の仕事の修正依頼が入ります。
幸いまだ発送前だったので修正分だけ入れ替えて、早々に贈りましょう。

そうそう、また、MySQLのシステムが上手く動作していないと言うことなので、一度覗いてみましょう。
WindowsCE.Net端末の方もじたばたしている様子です。
明日、また担当者の方が来られると言う事です。

たまっている本も、少し読みました。

horizontal rule

2003年  7月 14日 月曜日

今日も朝からPocketPCの作業です。
と、行ってもコンテンツを作ると言う、つまらない作業です。

個人的に、地図に残るような仕事が一番やりがいがあると思います。
で、商業的に使い捨てられて後に残らないものが一番つまらないと思っています。
まして、プレゼンテーション用のデモプラグラムならまだ本場のたたき台とか、データ取りと言う目的も大きいので、知的好奇心を満たすと言う点で、それなりにやりがいも感じられるのです。
が、そこで動くコンテンツ作りのやりがいの無いこと...
全く人生を無駄にしているような感覚さえ覚えます。

とはいえ、仕事ですから...

出来たものから出荷し、午前中に作業を終了します。
が、やはり元の画像データがおかしいようです。

とりあえずその旨だけ報告し、午前中の作業は終わりです。

午後一から、WindowsCE.Net端末の担当者が来られます。
何でも、ファームが上がって動作が変わったようなので、その確認だそうです。
まあ、以前のファームではちゃんと動作していたと言うことの確認は取れたので...
あとは、ファームのメーカーに何とかしてもらうしか有りません。

その後、メールを確認すると、PocketPCのコンテンツの修正用のデータが届いています。
と言っても、昼過ぎには届いていた様子で、催促のメールまできていました。

何とか午後6時前には、修正済みのものを送ります。
PocketPCの作業デモバージョンは、これで終わりにしたいものです。

結局その後、メールが飛び交い、何とかこの作業は終了となった様子です。

その後は、月例のデータエントリーの作業の一部と、WindowsCE.Net端末の追加のテストプログラムを一歩仕上げて今日はおしまいです。
久しぶりに8時代に就寝できました。

horizontal rule

2003年  7月 13日 日曜日

今日も朝からPocketPCの作業です。
バグと言う事でもないのですが、細かい作りこみを追加していきます。

今日の仮面ライダー、人間に味方する怪人グループの落ちこぼれ君主人公のグループの女の子に振られた腹いせ?に、なぜか新人の怪人と組んで、仮面ライダー変身ベルトを狙います。
彼らの奇策がこうじて?仮面ライダーのベルトは二つとも敵の手に落ちてしまいました。

梅雨もそろそろ終わりかなとも思っていたのですが...
今日は、あいにくの天気なので、子供たちは兄弟そろって、プラレールをしています。
基本的には仲良しなのですが、大騒ぎです。

PocketPCの作業はできたものから、順次メールで送ります。
何とか、4時までには作業終了です。

すると、客先の担当者がコンテンツの細かい修正レベルにアバウトな指示で修正依頼を出してきます。
まるで、グラフィックエディターか、クリエータに出すようなレベルに出すような指示の仕方です。
正直これにはあきれてしまいます。
はっきり行って、塗料メーカーに絵心求められても困ると言う感じてす。

正直、私はもともとクリエーターと言う仕事が理解できないので...
こちらが、具体的な座標位置とタイムチャートで無いと、対応できないと言うむる返事を書いたのですが...

結局、私の寝入りばなに電話がかかってきます。その上なんか切れています。
眠いのと、面倒くさいのもあって、へらへら対応していると、先方一時間以上電話を引っ張ります。
電話で色々説明するので、こちらもばか丁寧に、対応していると...

素人相手に、コンテンツのイメージを口頭で理解させるのは、さすがにらちがあかない事に気がついたようです。
タイムテーブルと座標データを送るから確認してくれと言い出します。

で、私がもう寝る時間だから明日の朝確認しますと言うと...
「言わなくても良いようなことですが、このまま放置すめとまた電話がかかってきそうだったのです。」
完全に切れてしまったようです。確かに、まだ10時すぎ。クリエーターさんたちにとっては、これからが本番と言う時間帯だったのでしょう。

何か行っていたようですが、眠さのピークに達していた私にはまさに左から右です。

で、本当にすぐに寝ちゃいました。

horizontal rule

2003年  7月 12日 土曜日

今日も朝は、PocketPCの作業です。
デバッグのですが、全く絵が出ません...

デバッガでステップ実行してみると...
結局、データのほうがバグって居ました。

データを修正すると、結構いい感じです。
気になる点を修正するべく、コードを追加します。

お昼からは、児童館主催の子供縁日に出かけます。
昼食後、長男は1人で、さっさと出かけてしまいました。
私は、次男三男を連れて、出かけます。

ゲームをしたり、綿菓子を買ったり、カレーを食べたりと、ありきたりの内容とはいえ、子供たち値の喜びそうなことばかりです。
次男三男は、十分堪能したようです。
長男も、随分楽しかったようで、終了時間の午後三時をすぎるまで帰ってきませんでした。

午後からは、データの仕上げをします。
夕食までに何とか打ち込みます。

寝るまで、テストをして不具合を直します。
とりあえず真中は、通っても大丈夫と言うところまでこぎつけました。

今日届いたのは、DOS/V magazine8月1日号、です。

DOS/V magazine

horizontal rule

2003年  7月 11日 金曜日

今日はPocketPCの作業ですが、WindowsCE.Net端末のクライアントが、描画回りのベンチマークが欲しいと言うので、以前作ったテストプログラムを手直しして、送りましょう。

ここは、担当者が適当な割に、社長が強引にごり押ししてくるので、今回限りにしておくほうが良さそうです。
と言うより、アプリケーションプログラムに関する知識があまりにも無く、対外折衝すらまともに出来ないのです。

とりあえず、PocketPCの作業は、午前中にコーディングアップです。

昼前に、三男と公園に行った帰り、駅前のスーパーで「香港風みそカップヌードル」の安売りをしていたのでついつい買ってしまいました。
これ、味噌系のカップめんの中では、なかなかの出来です。
ただ少し塩気が強いのが難点です。

午後からは、テストデータを作成します。
と言っても時間が限られていますから、本番データの前半を打ち込みます。
大幅に命令を追加したので、データのプログラムに随分手間取ります。

horizontal rule

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net