スーパーターボ

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

いすゞ ベレット ローレルたち サバンナ RX-7 セリカ スーパーターボ インプレッサワゴンWRX

 

 

     

 

ゲストブック

私がマーチを買ったのは
マーチの燃費
マーチブッチギられる
ダートは得意だ
スペック

 

 

 

マーチです。

初代マーチに、ターボチャージャーと機械式過給器を取りつけた、
ちょっと変わった車でした。

ベースはラリー用の車両だったようですが、

町乗り用に、改良されたのがコイツでした。

スキー場に行くために買ったのに、最低地上高が低いのはネックでしたね。

当然、寒冷地仕様で、強化クラッチ、CDチェンジャー、カーナビ装備で、
ヘッドライトにリレーを組んで150/100Wのバルブを入れ、
シビエのミニオスカー、PIAAのピンスポット、リアフォグを追加した、
無敵、スキー場バージョンでした。

一人、二人で、スキーに行くには最高だったんですけどね。

軽く、180km/hを超える最高速度、軽い車体、燃費の良さ
タイヤにしろ、オイルにしろ、維持費が安い車でした。

手放したのは、失敗だったかなぁ。

スキーシーズンに志賀高原や日光へ上がる際にも、パジェロやランドクルーザーなんかより遥かに良く走ってくれました。

中央高速の登りも、軽い車重を生かして並み居るハイパワーカーを蹴散らして走り、

志賀高原の丸池のバスターミナルから、熊の湯方面へ向かう長い上り坂で、降りたての雪に足をとられて立ち往生するランドクルーザーを尻目に、らくらく登っていけたのもまいどのことでした。

オウム事件のさなかの、警察の取り締まりの少ない東北自動車道で、宇都宮〜浦和、間をフルストットルのメーター振り切りの状態で走りきったのも今はもう懐かしい思い出です。

高井戸〜吹田、間を4時間ちょいで走りきったこともも有りました。

最高速度は、185km/h程度だったと思います。

リミッターの付いたクラウンやマークIIが、身震いしながら引き離されていくときの、オーナーの当惑した表情が今でも記憶に残っています。

「マーチだろう。」と、つぶやきながミラーに消えていったマークIIオーナーも...

ちなみに、このところ頭文字Dで人気再燃のハチロクは、このマーチ・スーパーターボに追い落とされて、それまでワンメイク状態だったダート トラックレースという桧舞台から姿を消すことになりました。

と言っても、この車が頭文字Dに登場することは無いでしょう。

たかだか、110PSでもFFのマーチには十分にオーバーパワーで、アクセルオンでコーナリング中に高架道路の継ぎ目の金具を踏むと大きく振られたり、急な上り坂でフル加速をするとあっさりと空転したり、かなりのじゃじゃ馬振りを見せてくれました。

FFの運転の仕方は、この車から教わったようなものです。

トルクステア、タックイン、などのFFの癖に対する対応能力をこの車に叩き込まれました。

低速トルク不足で、乗りにくいということらしいですが、全く気になりませんでした。
気になったのは、ハンドルを目いっぱい切って車庫入れなんかしていると、唐突にエンストしてしまうのは、いただけなかったです。
FFにLSDの上に、セラメタのクラッチを入れていたのがよくなかっのでしょう。

車歴の中では唯一のFFです。
もしかすると、最初で最後のFF車になるかもしれません。

 

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net