トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

コンセントとあたしのりんご

タイトル
コンセントとあたしのりんご
(読み:コンセントとあたしのりんご)
1分59秒(黒コマ除く:実は釘バットの時と1コマ単位で同じ長さ)
元画像
1280x960ドット、256色BMP(一部フルカラー)
総作画枚数
262枚(文字・実写含まず、前回以前の使い回しの絵は含む)
動画方式
720x480ドット/24fps Mpeg2

あらすじ

今回の上映会は溝の口だっ!
というわけで、大井町線に乗り、溝の口方面に向かったりんご。
御主人様は後から主発するというので、りんごは先に一人で向かうことに。

ところが二子玉川でどういう訳か間違って反対側の列車に乗ってしまい、
どういう訳か乗り継ぎなんかもやっていたようで、
ずいぶん長いこと電車に揺られていました。

りんごは、髪の毛で光合成ができるものの、暗い車内で数時間も活動していたため、
ついに電気が切れてしまい、とある田舎の駅で力尽きてしまいました。
そこでりんごが出会ったのは…

---

登場キャラクター

りんご
今回も変わらぬりんご。さらに今回は倒れてただけですね。
しかしこの子はバッテリーを積んでたんですねぇ。
ちなみにバッテリーは、鉛でもニッケル水素でもリチウムイオンでもない、
なんだか怪しい何かを積んでいるのだとか。
蓮沼すもも
この年の3月から、自動改札機のアルバイトを始めた女の子。
実は、高校生の時に学校を変わっていて、
転入した先のクラスにも「すもも」という名前の女の子がおり、
その娘の方ですでに「すもも」という呼び方が定着していたため、
別の呼び名で呼ばれるようになりました。
最初は「はすもも」だったものが「ぱすも」に変化し、
そのまま現在に至っています。
ちなみにライバルは「ぜろ」の時に登場した、「恵比寿川すいか」なのだそうで。

なお、このアルバイトの女の子達は
朝一番で関東圏のどこかに召還され、数時間交代で仕事をしています。
召還されると10cmほどの大きさになります。
残念ながら一般客にはその姿を見せることはありませんが、
そこには確かに居ますので、
カードをかざす際には軽く触れるようににお願いします。
決してカードを叩き付けることはしないでくださいね。
今回全く動かなかった敵。
口が接地になっています。
簡易改札機
無人駅や、有人でも客が少ない駅に設置される改札機です。
非接触IC専用で入場用と出場用がセットで設置され、
カード読み取り部に上記のアルバイトの女の子を乗っけています。

変身したときに、乗っていたすももがどうなったかは秘密です。

コメント

何回似たようなことをやったか、すぐには思い出せなかった23回目。
「コンセント」のネタは難しくないため、かえって目標が定まらずに
結局普通の?ネタになってしまいました。
ちなみに、簡易改札機のサービスコンセントは、
実際にはあんなところには付いていません(汗

最近は、変身シーンを基本的にフルアニメで書いているため、
その部分だけは枚数が多いです。
コピー&ペーストでひたすら書いているので、ある意味手抜きですが(汗
おかげでこのシーンは3日でできあがっています。

ところで、今回は楡木駅でしたが、
東武日光線にはこの手の古い木造駅舎がいくつか残っています。
この駅舎も昭和4年に建てられてほぼそのままのようです。
しかし、最近になって合戦場駅が解体、下小代駅が移転され、こういった古い
駅舎も貴重なものになりつつあります。

---

「コンセントとあたしのりんご」名場面集

トランスフォーム! (MPEG4-AVC(H.264) / 0.45 MB)

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。