トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

反重力ブーツで学校に行こう

あらすじ

22世紀も半ばを超えた2172年。科学技術は随分と進んでいますが、やっぱり夜更かしをすれば寝坊をするし、遅刻をすれば怒られるのです。全8分。

上映履歴

2006.10.8 日本橋映画祭 にて上映
2006.6.18 第51回研連上映会にて ver1.00上映
2006.5.07 第18回DoGACGAコンテスト入選作品上映会(大阪)
2006.5.03 第18回DoGACGAコンテスト入選作品上映会(東京)
2005.12.23 第50回研連上映会にて ver 0.9(ファイナルラッシュ版) 上映

2007.6.24 第53回研連上映会にて嘘予告を上映 (「反重力ブーツで学校に行くためのルール」嘘予告 かみやろんさんとのコラボ)

監督のコメント

あおりは少し難しい

■昨今デジタル技術の進歩によって、アマチュアでも5分超のアニメーション作品が作れちゃったりする恐ろしい状態になっているわけですが、簡単にシーンを作れるからとうっかりしていると紙芝居になってしまう訳です。
んで、アマチュアアニメータの端くれとして、動きまくる作品という奴を一度は作ってみたかったんです。

■が、ドンパチ系、ドカバキ系には過去に恐るべき作品群が存在する訳です。まともに戦っては勝負にならない、いや、自惚れを入れると勝負にはならないこともないけど、苦戦は免れないわけです。
ということでここでもガチンコ勝負は回避して、追っかけ系にしたわけです。何故か過去に追っかけ系のアマチュア大作というものはあまり記憶に無いし、シーンを次々に変えられる利点もある。

---

だそうです

■ですが、動かしたいといいつつもやっぱり枚数は使いたくないわけです。枚数をかけないで動かしているように見せるにはどうすればいいのか?

■答え1.髪パタ、服パタ、そしてwiggle様だぁ!

■答え2.たくさん描いても大変でないものを描くんだ!煙とか、煙とか、煙とか。

■答え3.コンピュータ様に描いて頂く!
但しコンピュータ様はうっかりするとまったく画面になじまない物を描いて下さるので、おだてたりすかしたりします。

■答え4.同志を増やして人海戦術(笑)
いやー、まったく感謝しております。

---

すげー枚数少なくって驚くのな

■ ドム?
はい、ドムですよ?
かつて冨野監督も言ったわけです。ザクを歩かせるのは大変だから、ドムで行こうと。先人の知恵っていうのは借りるものですなぁ。
学(まな)ぶことは真似(まね)ぶことだって言うじゃないですか。だから新ルパンのOPの煙なんかも研究するわけです(笑)

■ セーラー服?
はい、セーラー服ですよ?
僕はセーラー服とガクラン以上に記号化されて描きやすい服装というものを知りません。てへ。

■ レイダース?
はい、あの演出をやってみたかったんですよ?

---

地図とのオーバーラップ難しかった

■音楽は今回も御馴染み米田さんに作曲していただきました。1作品1テーマ曲一本槍という難しい注文にもかかわらず見事な楽曲を作ってもらって感謝しています。

---

謝辞

なんか気に入ってる二人

東京工業大学アニメーション研究会の皆さんには声とかいろいろ手伝ってもらいました。
あと、声をあててくれた芹さんとさっちんさんに感謝いたします。

すんません、ちょっと加工しました…(笑)

あと、ネット上で音素材を公開している皆様方、ありがとうございます。もう、どれがどれやら分からなくなってしまいましたが、きっとグーグルでトップの方に出てくるサイトにはいろいろお世話になっているはずなので、この場で感謝いたしますです、はい。

あとは、上映会で見てくれた皆々様に大感謝。

---

バージョン情報

おまけ1.00(2006.6.17)
研連用おまけ完成したよ
おまけ0.80(2006.5.16)
おまけ編つくったよ
予告1.00(2006.3.09)
予告編つくったよ
ver. 1.00 (2006.2.12)
声が入った。
ver. 0.90 (2005.12.23)
2005年冬の研連上映会バージョン。効果音入った。色全部入った。ふーっ。
ver. 0.89 (2005.12.18)
2005年冬の研連上映会試写会用バージョン。効果音全部入れきれてない。色が少し抜けてる。

広告

ある意味本編よりも好評だった広告用実写コマ撮り版反重力ブーツで学校に行こうをぽにぽにっと公開。
ストリーミング?しらんなぁ、状態なので、右クリック->リンク先ファイルを保存で一度DLしてから見るのがお勧め。

AntiGravCM32x24DivX2p1500bps.avi (320x240 35sec 6.04MB DivX codec)

いやぁ、実写は勝手にレイトレースしてフォトリアルな画像になってくれるし、キャラクターは人工知能搭載で自分で考えて動いてくれるし、楽ちんだね。(と、凄いことをほざいてみる)
屋外実写コマ撮りの何が大変って、手動手ぶれ補正の作業が一番大変だったのでした ^ ^);

パッケージ画像

肝心のDVDはコミケ等で入手可能ですよほほほほほ。

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。