トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

ちかちかやま

あらすじ(半分)

いたずら好きの悪い狸を、兎さんが懲らしめます。
(3分20秒)

上映履歴

2006.8.19 第4回研連名作上映会にて上映
2005.7.10 第23回大動画上映会にて上映
2004.12.26 第48回研連上映会にて ver 1.0 上映

作品内容

2枚の絵を見れば細かい内容について語る必要はないでしょう。
そういう作品です。

監督のコメント

とりあえず草冠の萌えは前作で自分なりに追求し終わったので、ベクトルの90度違う方向性を追求してみました。

作品制作上のテクニック

元の絵はめっさべた塗りのアニメ塗りですが、紙に描かれた雰囲気を強調するための処理をしています。
秘密というほどではないので簡単に書いておくと、主線を別レイヤーに退避⇒ノイズ⇒水晶⇒ぼかし⇒主線の復帰、ってな処理を半自動で行ったわけです。
おかげ様でほぼ意図したとおりの効果が得られましたが、べた塗りじゃないので中間ファイルの圧縮効率の悪いこと悪いこと…

音楽

今までと同じく米田氏に依頼しました。BGMどんなのがいいかなぁと考えているときに、以前見つけたここのページに置いてある動画のBGMを思い出して、「ああ、これはいい、こんな感じの曲を作って下さい」と米田さんに依頼した訳です。で、なんだかイメージどおりのBGMができました。うん、米田さんと、見ず知らずのサイトの管理人様、ありがとうございますです。

謝辞

東京工業大学アニメーション研究会の皆さんには声とかいろいろ手伝ってもらいました。ありがとうございました。

もちろん親戚のおじさんにも感謝です。

あとは、上映会で見てくれた皆様、DLして見てくれた皆々様、CD-Rお買い上げの皆さまに大感謝。
折角なので感想とか下さい。

バージョン情報

ver. 1.1 (2004.12.26)
いやーん、立派な会場の音響機器を使うと、低音域が強調されすぎて声が聞き取りづらくなるんですけど。ということで、遅ればせながらBGMを3dbほど下げる。これできっと本当に完成。
ver. 1.0 (2004.12.23)
2004年冬の研連上映会用バージョン

ダウンロード

320x240 mpg ファイル (28.4 MB)

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。