トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

全知全能4次元ちゃん

あらすじ

4次元ちゃんは、神にも等しい存在なので、毎日が楽しくて仕方がありません。
(7分)

上映履歴

2007.9.6 日本語版ウェブ公開開始
2006.10.14,15 三鷹の森アニメフェスタ2006にて上映
2006.8.25 第5回東京アニメアワードフィルムフェスティバルにて上映
2006.8.19 第4回研連名作上映会にて上映
2006.2.25 第4回インディーズアニメフェスタにて上映
2005.12.26 ウェブ公開開始
2005.7.10 第23回大動画上映会にて上映
2005.7.9 第2回自主テレ上映会にて上映
2005.5.5 & 5.29 第17回DoGACGAアニメコンテスト入選作品上映会にて上映
2004.12.26 第48回研連上映会にて ver 1.0 上映
2004.11.13,14 神奈川工科大学幾徳祭にて ver 1.1 上映
2004.10.23,24 東京工業大学工大祭にて ver 1.0 上映
2004.7.18 第47回研連上映会にて ver 1.0 上映

監督のコメント

本当はね、別の作品を作ってたんですけどね、あまりにも風呂敷を広げすぎて、これはいかん、いつ完成するか見当もつかんと、息抜きに小作品を作ったんです。当初の予定では、3ヶ月で作るつもりでしたが、結局半年かかってちっとも息抜きではないなぁこりゃ。

テーマ

作品のテーマは、逝っちゃったヒロインです。昆虫と同じぐらい何を考えているか分からないような。
(いや、でも、きっと性根は良い娘ですよ、多分、きっと、恐らく…)
ほんで、アマチュアアニメ界で最強クラスの能力を持たせてみようかと。

作品制作上のテクニック

今までに覚えた省力化の技術をフルに使って、出来る限り動いてないけど動いてるふりをさせてます。結局なんだカンダで結構枚数いっちゃったけど。
いや、やっぱり趣味の世界とはいえ、手を抜けるところは出来るだけ抜かないと、あまりの作業量に押しつぶされてしまいますから…
ちうことで、背景も以前からべた塗り率の上がっていたのが、ついに全てべた塗りになってしまったのでした。
ほんでキャラクターには陰を付けない。いや、付けなくとも画面が持つような作画をしようと、めっさ頑張りましたよ!何しろ、初めて作画にこだわった作品を作ったからね!(え?今までは…!?)

---

作品世界

日本じゃないですよ?きっと。
変な言葉しゃべってるし、車は右車線走ってるし(しまったーっ!)。 2月だっていうのに、青々と植物が茂ってたりするし。

あ、でもそれはきっと4次元ちゃんが、緑の好きな心やさしい少女だからだ。きっとそれだ。それに今決定。

---

音楽

いやー、米田氏がめっさのりのりの曲を作ってくれて大感謝。いや、確かにそういう曲を作ってーって頼んだんだけどね。

プロトタイプバージョンでは、後半部分にはBGMにヤンマーニが乗っかってたんだよね。雰囲気合わせのテスト用に。

いや、こういう曲の乗せ方って、いいな。

---

謝辞

東京工業大学アニメーション研究会の皆さんには声とかいろいろ手伝ってもらいました。ありがとうございました。

あと、ネット上で音素材を公開している皆様方、ありがとうございます。もう、どれがどれやら分からなくなってしまいましたが、きっとグーグルでトップの方に出てくるサイトにはいろいろお世話になっているはずなので、この場で感謝いたしますです、はい。

あとは、上映会で見てくれた皆々様、CD-Rお買い上げの皆さま、DLして見てくれた皆様に大感謝。
折角なので感想とか下さい。

---

バージョン情報

ver. 1.1 日本語版ウェブ公開開始 (2007.09)
ver. 1.1 ホニャラ語版 (2004.8.??)
ウェブ公開用バージョン
ホニャラ語オリジナル吹き出し付
ver. 1.1 日本語版 (2004.8.??)
夏コミ用バージョン
音の修正
色パカ修正(何でデジ塗りのべた塗りなのにRGBの値が2違う絵とかが混じってたんだろう…?)
ver. 1.0 (2004.7.16)
2004年夏の研連上映会用バージョン

ダウンロード

ビデオファイル公開ページ

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。

〜 みゅ〜ん、みゅ〜ん、みゅ〜ん 〜