トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

はじめてのてんじじょう

真の?タイトル
目がまわるあたしのりんご
3分51秒(黒コマ含む)
元画像
640x480ドット、256色BMP
総作画枚数
290枚(文字・背景・解説含まず)
動画方式
640x480ドット/24fps 可逆圧縮avi(AVImszh)
上映方式
上映方式:DV方式に変換→DVD-MovieAlbumで取り込み
(8MbpsのMPEG2ビデオレコーディングフォーマットに変換)
→DVD-RAMに保存→東芝RD-X1で出力→SVHS

あらすじ

御主人様に連れられて展示場にきたりんご。
御主人様が着替えに行ったおかげで一人きりになった
りんごはこの状況に耐えられるのか?

登場キャラクター

りんご(りんご)
御主人様(ごしゅじんさま)
東雲萌葱(しののめもえぎ)
東雲浅葱(しののめあさぎ)
敵(てき)
70−010(ななじゅうのぜろいちぜろ)
クハ205−89(くはにひゃぐごのはちじゅうきゅう)

こめんと

これはやはりいつものりんごの14作目です
内容はやっぱりいつもの通りです。
今回はりんかい線延伸・埼京線と相互乗り入れ開始記念でしたが、
実は稚児舞の衣装の女の子を一番描きたかった可能性が高いです。
が、結局描き切れていません…。
なお、前回の作品に関して謎のぽぷりっ子さんより
「はじめてなら、双子にすべきである」
というご指摘を頂いたため、今回は双子の登場です。

ところで、恐らく本編中でよく分からなかった設定をここで。
萌葱(もえぎ)と浅葱(あさぎ)の名前の由来は色です。
萌葱は緑に近い色、浅葱は水色に近い色です。
(解説書により多少色合いの違いはあるようですが…)
萌葱と浅葱が持っている幣束も緑と青です。
ここで、本編中で緑と言えば埼京線、水色と言えばりんかい線に対応します。
さらに地図上で見て埼京線は左側、りんかい線は右側です。
以上の関係より、髪の毛が左にはねているのが萌葱で、
右にはねているのが浅葱です。
なお、開業は埼京線の方が先なので、
萌葱の方がお姉さんです。そういうことにしておいて下さい。

今回もっと舞の部分に時間をかけたかったのですが、
なかなかうまくいきませんでした。
自分の作品の場合、たとえ女の子が動かなくても作品になりますが、
とにかく何かが変身しないことには作品として上がらないわけで…。
変身シーンが遅れていると女の子の動画が削られていくのです(悲)。

音楽に関しては前回以上気にしなかった結果、
かなりいまいちに仕上がってしまったようです。

最終出力は結構面倒な事をやっていますが、
こういう方法が途中トラブルが少なくていいようです。
特に、出力を直接パソコンから行わない結果、
安定性の問題はかなり回避できます。

---

「はじめてのてんじじょう」名場面集

トランスフォーム! (MPEG 形式 / 1.77 MB)

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。