トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 音楽館 掲示板 リンク このサイトについて


スタジオぽぷり作品

雪のしらせ

あらすじ

雪の降る日、巫女さんがりんごに会いに来ます。
その目的とは?

真の?タイトル
ゆきとあたしのりんご
3分23秒(黒コマ含む)
元画像
640x480ドット、256色BMP
動画方式
640x480ドット/24fps 可逆圧縮avi(AVImszh)
上映方式
720x480 8Mbps MPEG2 → デコーダボード出力 → SVHS

作者(ちっちゃい)より

これは、いつものりんごの12作目です。
内容もいつもの通りですが、今回は巫女の海田市ひかりが再登場しています。
(以前、「みことあたしのりんご」で登場しています。)
というわけで、今回はとにかく巫女さんを描きたかっただけですねぇ…。

巫女さんを描くにあたって、今回は結構資料を集めました。
本やゲーム、ウェブサイトを参照にしたり、実際神社に行ってみたり…。
「漫画の書き方 メイド・巫女編」が出版されていたのは、
やはりそう言う需要が多いからでしょうか。

実は巫女さんを描くよりも扇子を描くのが結構面倒でした。
扇骨は通常10,25,50といった本数らしいので、
等間隔に分けるのが結構面倒だったりします。

全体的には、テーマが「ゆき」で、いつものように強引にあわせた面もありますが、
一応、「ゆき」と聞いたときに思いついたこの音楽
(サンサーンスの動物の謝肉祭の水族館)にあわせて作りました。

…踏切に関しては割とおまけっぽいです。

ちなみに総作画枚数は約290枚です。
枚数的には「ぜろ」とほぼ同じですが、前回よりも動いてないように
見えたかもしれません。動きを魅せるのは難しいですね。

戻る

トップ 作品紹介 メンバー紹介 画廊 掲示板 リンク このサイトについて

ご意見、ご感想、入会希望は結城 (yukis@pc.highway.ne.jp) まで。