チェーン

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チェーン

あなたの車にタイヤがついているなら、必ず持っていきましょう。

自衛隊の半装軌車両でも積雪時には前輪にチェーンを巻いているようですから。

ゴムチェーン、合成樹脂チェーン

イェティスノーネット

役に立つのは、イェティスノーネットだけです。

それ以外は、取り付けが大変、取り外しが大変、取り外したチェーンが元のケースに入らなくてさらに大変です。

イェティースノーネットは、やたらかさばりますが、走破性はスパイクタイヤ並みです。
4輪に装着すると無敵です。が、そんなお金があるのならスタッドレスタイヤを買えば良いと思います。

金属チェーン

亀甲チェーン

横方向へのグリップがあるということは、その分前後方向へのグリップが悪いと考えても良いでしょう。

車をいちいち動かさなくても、装着できるというのは実はそれほどのメリットではありません。

一番メリットは、スプリングとラチェットが組み込まれていて、引っ張るだけで締め上げられるのがいいところです。

というわけで、このような機能の無いなんちゃって亀甲チェーンは、かってはいけません。

ラダータイプ

前後方向へのグリップならこれが一番です。

取り付けにややなれが必要ですが、お金が無いというなら、練習すればいいことです。

雪の無い場所で3回も練習すれば、大丈夫です。
むしろ圧雪の上のほうがチェーンを締め付けるとき引っ張りやすいくらいです。

車輪の前か後にチェーンを地面にひいてから、3分の1ほど踏んで取り付けます。

このとき真中ではなく、少し手前で止めます。
これは、連結部分がタイヤの横に来るほうが作業がやりやすいからです。

長く残ったほうをタイヤの上からかぶせて、それに残りの部分を取り付けるような形で作業をすれば簡単です。

チェーンの連結は、必ず手前・タイヤの外側のフックから取り付けます。
これはチェーンがタイヤの奥へ落ちることを防ぐためです。

当然できるだけきつめに取り付けるわけですが、一度できつく巻くことはできません。
一度取り付けてから、少し前後に車を移動して、もう一度フックをかけなおしてください。
一個のは詰めることができるでしょう。

終れば次は、ゴムやスプリングでできた、締め付けようのベルトを取り付けます。
なるべく均等に、取り付けましょう。このとき余ったチェーンを一緒に引っ掛けておきます。
駄目なら針金か何かでくくっておきます。何も無ければコンビニでヘアー用のゴムを買ってください。

ある程度の距離を走る場合は、1km程度は知ったら、一度しめなおしたほうが無難です。
特に新品のチェーンは伸びるので、要注意です。
場合によっては、2コマ以上締め上げることができるでしょう。

チェーンが強くしめららればしめられるほど、スピードを出すことができます。
ただし、グリップが良くなるわけではないですから、駐車場からでる程度では、それほど神経質になることは有りません。

ただし高速では、遠心力でチェーンがボディーを傷つけます。
親の仇くらいの勢いで締め上げてください。
上手くしめれば、60km/hくらいまで出せるでしょう。

チェーンは、前輪駆動車(FF)は前輪へ、後輪駆動車(FR)は後輪へ取り付けます。
四輪駆動車でチェーンが一組の場合は、車の説明書を見てください。
それでもわからないなら、メーカー・ディーラーへ問い合わせましょう。

チェーンを地面にひくときは、前輪に取り付ける場合は、前方へ、後輪に取り付ける場合は、後方へひくほうがひきやすいのですが、

作業場所が坂になっている場合は、下る方向へひくべきです。
車を転がすだけで住めば一番楽にチェーンをかけられます。
エンジンの力で車を移動すると、チェーンをタイヤで動かして上手くいかない場合が多いのです。

取り外す場合は、奥、タイヤの内側のフックから取り外します。
これも理由は、取り付けのときと一緒で、チェーンをタイヤの奥へ落とさないためです。
もちろんゴムやスプリングでできたベルトは先にはずしておきます。

同乗者がいる場合は、鼻歌で歌いながら、楽しそうに黙って作業をしましょう。
どうせこちらの苦労なんてわからない奴は、一生わからないでしょうし。

少しでも理解できるような人には、とても尊敬されること請け合いです。

最高なのは、気の有った2人で、あっという間に取り付け、ややこしいチェーンの説明書を読んでいる連中に大変だねなんて一声かけて...

なんていやみな...

そのためというわけでもないのですが、マーチに乗っていたころは、チェーンセットは、助手席の下に置いていました。

私が、そろそろチェーンかなというと、助手席の連れは、軍手をはめて、チェーンの確認を。
チェーン装着所に車をとめると2人でさっと降りる。
連れがチェーンをほどいている間に私が軍手をする。

そして2人でチェーンをしいて、連れの誘導で私が車を動かす。

2人でチェーンを、左右同時に取り付ける。

仮付けのあと、車を少し前後へ動かし、そのあと閉め直す。

作業が終ったら、2人同時に車のドアを閉めさっさとその場を後にする。

という段取りになっていました。

早くスキーをしたいのと、チェーンの解け方を効かれるのが嫌だったからなのですが...

 

 

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