ダブルクラッチ

 ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

ダブルクラッチ それって借金だろう 戦争反対 郵政民営化に一言 君が代反対 喫煙問題 敬老無用論

 

 

     

 

ゲストブック

 

 

 

ダブルクラッチ

どうでも良いんですけど。

良く、ダブルクラッチと、ヒールアンドトゥーを混同している人を見かけます。

ヒールアンドトゥーはブレーキペダルを踏みながら同じ足でアクセリングをしてクラッチ前後の駆動系の速度を合わせる方法です。

ダブルクラッチは、コンタクトメッシュではないスライドメッシュの変速ギヤを入れるときにプライマリーギヤが回っていないと入りづらいので、一度クラッチを繋ぎ変速ギヤのプライマリー側のギヤをまわしてやることです。

なので、コンタクトメッシュ+フルシンクロあたりでダブルクラッチなんて使うと百害あっても一理なしでしょう。

ぶっちゃけ、たとえスライドメッシュ相手でも、発進時以外は、シフトミスでもしなければ意外とダブルクラッチなんて無用な操作だったりします。 個人的には走行中にダブルクラッチを踏むなんて下手な証拠なのエンスト同様あまりやりたくないことです。
少なくとも、シフトアップ時にはプライマリーの回転数を上げる必要は無く、回転数がセカンダリーと同じ回転に落ちて来るのを待って入れてやるという感じですし、大体スライドメッシュなんて物を装備している車で積極的シフトダウンをすることもありえないですよね。

しかし、スライドメッシュの車なんてもう20年以上お目にかかったことありません。

 

サーチ:
 
Amazon.co.jpアソシエイト

 

horizontal rule

MASA'S room

ホーム 上へ Masa's Web 目次 合同会社ビーンズ

www.tateno.net

 

horizontal rule

© 1998 - 2004 masa@Tateno.net